

復活!

さて。今度こそ復活!
なぜならQMA7が始まったから! あと、多分就職が決まりそうだから!
やー、さすがに無職&バイトだとなかなかゲームしに行くわけにも行かなくてな…ライブとか映画には行ってたけど(笑)。
ま、それはともかく。

QMA7始まりましたねー。色々言われてましたがやはりキャラは入れ替え。おいらの使ってたキャラはラスクもカイルもいなくなりました…。シャロン…はさすがにメインキャラ使う気はないので別キャラに。

しかしここで問題が。別キャラにしちゃうと名前もキャラも違うんで、「じゅん@ラスク」というハンドルは使えないということに(笑)。ま、いっかー。その方が通りがいいし。

そんなわけで、とりあえずメインキャラとしてハルトを選択。え? 理由?

メガネだからに決まってるじゃないすか!

しかし使い始めてすぐに性格の悪さに遭遇。……そう。性格悪いんだ。じゃっかん付けた名前を後悔。オグナってそんなに性格悪くなかったもんなー…ま、いっかー。オグナの中の人は「殺し屋の目をしている」で有名な人だしー(笑)。

あ、名前はオグナです。でもネット上のハンドルはじゅん@ラスクで行きます。はい。気が向いたら変えますが~~。

ここでもうひとつ問題を思い出したんだけど、某芸能女王っぽい人が使ってたキャラも今作ではいなくなったわけで、そうすると同じキャラを選択する可能性もあり、そうなるとネーミングが一緒になる可能性もあり…まあ大丈夫かな。うん。多分。しかしペットの名前はかぶったんだよね(笑)。はははははは。

つーわけでとりあえず3クレほどやってきました。フェニックス組始まりだったんだけど、さすがブランクがかなりあるので3クレ目で決勝行くのがせいいっぱいでした。ま、おいおい慣れていくと思われ。つか、今回の組み分け、まだ確認してないやー。フェニの上がドラゴンなのかな? 後で公式行ってみようっと。


そんなわけでとりあえず復活報告でした。
休止中のこととかQMA6のまとめとか他のゲームの話とかはおいおいね。とりあえずフィギュアスケートの話をひとくさりしたくてたまらない。

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

さて。またしばらく登校してないわけだが。

そろそろ妙典に行こうかと思いつつ登校してません(笑)。
で、その間何をしているかというとですね。ドラクエ9やってます(笑)。

思い起こせば買ったのは8/15。確か。翌日に某ウォーターフロントでやるイベントですれ違い通信をやりたくて買ったんでした。で、1日で何とかすれ違い通信が出来る状態まで持っていって持参。当日は150人くらい稼ぎましたかね、すれ違い人数…。

それからのんびりのんびりやっていまして、一応のエンディングを見たのが2ヶ月後くらいかなあ。それよりもうちょっと経ってたかも。つまりつい最近です。いくらなんでも時間かかりすぎたろ。

まあでもエンディングを見た後の方が1日のプレイ時間が長いですな、確実に。前は1週間くらい平気で放り出してたのだけど(それはゲームをやる態度としてどうなのか)、今は一応ほぼ毎日電源入れてます。主にWi-Fiショッピングのために(笑)。あ、それ以外もやってるですよ。とりあえずクエストと宝の地図とデータコンプリートを目指して。

その宝の地図ですが。

Excelで手に入れたやつ管理してるですよ…何やってんだオイラ(笑)。

まあ、なんだ。すれ違いやってると貯まってきて、捨てるやつとかを選ばなきゃいけなくなったもんで、その判別に使い出したのがもともと。で、クリアできるやつからクリアして捨てていって、ボスについては1枚ずつ残して…とかやってるんだけど。

普通の地図って、ボス倒すと1枚増えるから1枚捨てても数は変わらないんだよね…まあ、今までは「今のレベルより低いレベルの地図が来たらメモだけして捨てる」という方針でやってたんだけど、この状況って割とレア。

どうするかのう、と考えてたんだけど。

さっき気づきました。

ボス確認してその地図がいらないことがわかったら(青宝箱の中身がよくないとか色々)ボスと戦わないでダンジョン出て地図捨てればいいんじゃん!

…………うん。今度からそうするよ、ママン。今まで気づかなかったオイラが悪いんだ…ふふふ…。

ということでまた宝の地図を減らす作業に戻ります。出来れば60枚くらいに減らしたいところだわ…。

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

SIRIUSが始まりました。

BeatmaniaIIDX 17 SIRIUS始まりましたね! いつの間にかね!
始まったのは判ってたんだけどゲーセンに行ってなかったおいらです。ははははは。
でもまあ、お友達がおいらの地元の方にエリア行脚を兼ねて遊びに来るというので初プレイです。

ホーム。
驚くほど環境悪い…。前に2台あった筐体は1台に減っていて、しかも1P側の画面がゆがむ旧筐体しか残ってません。これ、最悪でしょ。いくら1クレ100円でもさあ。オブジェがゆがんでたらまともに取れないし目は痛むし。
ということで店舗数だけ稼いで隣駅のゲーセンに移動しました。

隣駅のゲーセン。
ここも旧筐体ではあるんですが、最初にやった時に1鍵の調子が悪くて(叩いてるはずの音を落とす)。店員さんに調整頼んだら一応はがんばってくれたんですが、その後もやはりおかしい。検証した末に反応の悪いところを特定したので再度店員に調整依頼(あ、最初の調整の時にやっぱりダメだったら言ってくださいって言われてた)。
店員さんはとっても丁寧に調整してくれて、ものすごーく時間かかったけどパーツの交換とかもやってくれました。
そしたら直ったよ、反応! これだよ! IIDXはこうじゃなきゃ!

という感じでそれ以降はそこでひたすらプレイ。お友達はDJポイントを貯めるのが目的らしくがんばってました。ちゃんと貯まってた。おいらは初プレイだったので新曲埋めるのを中心にプレイ。

QMAもIIDXも環境いいんで、今後近場でプレイする時はこっちに来るべきだよなーなんて思った日でした。

で。その後。

再び隣駅ゲーセンに行く機会があったときに段位認定受けてました。
・2級
最近はまあまあ安定。もうちょっとちゃんと叩けるようになると嬉しいよなー。
・1級
ブログ記事調べてみたら2008年3月に合格して以来ずっと1級なわけですが。
しかし1曲目のGRADIUSIC CYBERで死ぬかと思ったよ! 残り10%とかだったよ!
まあ、次のquasarで半分、3曲目のMENDESでフル回復できたので何とか4曲目終了までゲージが持ちました。危なかったわ~~(笑)。
・初段
続けて初段を受験。つかさあ、実はEMPRESSの時に何回も受けてるのだけど、どうしても合格出来なかったんよねー。主に.59のせいで。あれ、辛すぎる…。
今回は.59がwith you...になったので受かったようなもんです! でも苦節1年8ヶ月(くらい)。なんとか合格してようやく段持ちですよ! …まあ、残り10%とかだったけどな…次やっても受かるかどうかは謎だぞ。ま、合格すりゃこっちのもんよ♪

てなわけで、東京でも行脚したりしたので現在エリアは2。店舗数は8くらいかなあ?
実家に帰ったらエリアは増えるんで、まあまあすぐにエリアは3になる予定。

↓てなわけで、以下はEMPRESSの最終データっすー。

続きを読む »

テーマ : beat mania?DX - ジャンル : ゲーム

ともあれQMA7ロケテに行きましたよ。

えーと、行ったのは10/30だったかな。アキバのレジャランに行きました。
無職の強みで昼間に行ったのでそんなに並びはなかったけど、それでも10人前後は並んでいたのがなんとも。みんなヒマだな。←お前が言うな。

で、QMA7ですが。
最初に何がびっくりって、キャラ作成画面ですよ。

はい? 引継ぎできないの?

つか、キャラ一覧を何周してもラスきゅんいないしwwww
ともあれ、ラスきゅんもカイルもいないんじゃ仕方ないのでシャロンを選択してGO。

内容はそんなに変わってない感じ? ま、そんなもんかな、的な。
それにしても協力プレーモードだっけ? なんか奇妙なものが増えてるけど。
でもまあ、そんなに違和感なく終了。あ、でもタイプの反応はよくなったような? ちゃんと打ってるのが判るような感じになってました。

気になったのは以下の2点。
・チビキャラがトゥーンレンダリングになってるけど、買える予定のカスタマイズアイテムはこっちにも反映されるの?
・キャラが随分いないけど引継ぎとかはどうなるの?

ということで、その2点について現場にいたKONAMIの中の人に質問。

・キャラと引継ぎについて
「あー、半分くらいはキャラがいなくなるんですよ。え? 残るキャラですか? 僕は知ってるんですけど……ええ、やっぱり言うわけには。あ、引継ぎですが。どうだったですかねえ……あああ、思い出しました。確か、マジカと魔法石だけが引き継がれて、当該キャラが残っていようといまいと、QMA7で始める時はキャラから新たに決める感じで……違ったかな。えーと、実はロケテのその台なんですけど、ゲーム終わってカードを抜く時に引継ぎに関する注意事項が表示されるんですけど、読んでませんか?」
ちなみにロケテで人がいっぱい並んでる状態で、「カードを抜いてください」みたいな表示が出るまでカードを入れっぱなしにする人は少ないと思います。少しでも早く抜いて次の人に回そうとするのが普通だと思います。

・トゥーンレンダリングについて
「ああ、えーと、そうですよね。レンダリングが今回あのタイプになって……ええ、カスタマイズアイテムは出すつもりで…技術的には……どうなんでしょうか。ええと、開発にはがんばってと言ってあります」
……えーーーーー。開発にはがんばって、しかないのかよ!(笑) あのレンダリングだとカスタマイズアイテムをかぶせるの面倒そうだから聞いたのにその回答かよ!
まあ、期待せずに待つか。

てなわけでロケテは1ゲームやっKONAMIの中の人をちょっといじめて終了しました。ははは。
あ、QMA6のプレイですか? それはですね。最近ほとんどやってなくて。最近友人が来た折に隣駅まで行ったら割といい環境だったので今後プレイしたい時は隣に行こうかな、と思ってますです。

もうプレイ数とかわからなくなっちゃったんですが、とりあえず現在はドラゴン組の大魔導士1級です。ぼちぼちやって賢者までたどり着けるようにするつもり。そんな感じですねー。

それとQMA7と一緒にPASELIっていうKONAMIのICカードを使った電子マネーのロケテもやってたんですが、さすがに試しませんでした。や、だってそれでお金認識させられなかったら怖いじゃんww
まあでも、PASELIが実用化されたらあれですね。月に使うQMA予算がきっちり決められていいかもですね。そんな意見はたいがい既出だとは思いますが~~。

ていうか。

続きを読む »

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

なんという久しぶり。

うん。まあ人生ってのは色々あってね。
ま、ぶっちゃけ派遣切りにあったりしたので予算を確保できなかったというか。

つーのは言い訳で、やはりなんと言うか、「わざわざ出かけてまでアーケードゲームをやる気合がなかった」か一番正しいかも。なんつーかね。実際家にいてみると、意外に出かけないもんだな、と。や、出かけるのは出かけるのだけど、それは用事をたくさん入れてるから用事のために出かけるんであって、ただふらふら出かけてゲームして帰ってくるのはしないし、ましてやゲームするためだけには出かけないなー、と。映画見るためには出かけてるんだが(笑)。

そうこうしているうちにアドアーズはすっかり環境が悪くなったりな。QMAもIIDXも台数減ってるし。

まあでもQMAもロケテ行ったしIIDXも新バージョンが稼動したのでちょこちょこ出かける気になりましたんでブログ再開です。

つかさー、クライアントPC関係のことはたいていのことは出来るんだけど(何せDOSから経験あるから。サーバ関連はちょこっと勉強しなおしが必要だけどね。2000しかやってないし)、就職先ないかしらねー(笑)。
プロフィール

じゅん@ラスク

Author:じゅん@ラスク
QMA2白銀賢者、QMA3賢者肆段、QMA4黄金賢者。QMA5は大賢者十段。さてQMA6は? IIDXは5年半かかってようやく初段取れました。格闘はCOM戦クリアできる程度、シューティングは初プレイだと三面シューターって感じで。
どう見てもへたれゲーマーです。本当にありがとうございました。あ、そうそう。一応IIDXのDJ NAMEですが現在WAY999でプレイしています。上達の遅いヘタレでよければライバル登録よろしくです。あ、IDは1427-9912っす。
あ、プレイスタイルは基本「素手」(いろいろな意味で)。何か持ってやるのはあんまり好きじゃなかとです。
プロフィール画像はまたそのうち変える予定。多分。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読書メーター
junの最近読んだ本
宣伝だよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

