スポンサーサイト


ロケテ行ってきたよ!

土曜日。
池袋までQMA6ロケテに行きました。夕方着いたんですが、8台稼動で待っているのは10人ちょい。ということで15分~運が悪いと30分待ちくらいな感じ。まあまあってとこじゃないでしょうかね。同時期に川崎でやってるポップンに比べると稼動台数が多い分、楽ですやねー。

ということでQMA6です。
メインカードを入れたんですが、キャラ選択から名前入力までさせられましたよ? これってもしかして引継ぎなしってことになるのかな? …まあいいけどさ。でもってなんか髪型が選べるらしい。らすきゅんは通常バージョンの他はアフロとブロッコリーでした。ちょっとブロッコリーにしてみようかと思ったけど、これがメインキャラだしな、と思って通常バージョンにしてみました。

ちなみにかなり変わったシステムに関してですが、まあまあこんなもんじゃないの、という感じ。DSで出してしまった以上、アーケードの方はちょっと目新しくした方が、という方針なのでしょうし。てわけでちょっと感想とか。

◇コース選択なし
仕方ないけどちょっとつまんないかな。背景が1種類しかないのはロケテのせいなのかコース選択がないからなのかしら。

◇予選方式変更
予選が前半戦・後半戦方式で合計点数で判定されるってのはある意味いいのかな。今まで1回戦落ちすると予習+6問しか答えられなかったんだけど、今回の方式だと最低12問は答えられるわけですからね。100円使う気にもなるというものですよ。しかしこうなると組の昇格降格条件がどうなるのかが疑問ですな。どーなるのかな。すでにwikiとかにあるのかな。探してみようっと。

◇自分の紹介なし
とうとう自分が紹介されなくなってしまった! それはどーなの!(笑) あと、自分の席がなんか仲間はずれな感じでさびしい! ちぇー。

◇形式統合
QMA5でキューブエフェがビジュアルに統合されたけど更に統合。ということで、いわゆる形式に特化したタイプのプレイヤーは厳しいですねえ。つか、私も連想とか四文字とか使ってたからなあ…四文字はまだ並べ替えと一緒になっただけなんで(三文字が増えたけどw)いいかな、と思うんだけど、連想はな…○×と一緒になっちゃったからな…○×苦手なんだよね……。ランダムは多分、次のページとかに配置されるのかな? JSTはどうなんのかな? そういや決勝の問題選択の時に「決勝で出すジャンル形式レベルを選んでね」と言われた気がしたんだけど、予習で星を増やしてた場合、星いくつの問題出すのかが選べるのかしら。いろいろ疑問。

◇キータッチ音
キータッチ音がしなくてなんか押した感覚がなかったんですが! それはそれで大変気持ち悪いんですが! それはもしかしたらサントロペがうるさいから聞こえなかっただけですか?

◇単独正解
今回から単独正解におほめの言葉が出るようになりましたね。まあ、褒められてるだけですが。で、ロケテではCOMが正解すると自分が単独扱いじゃなかったけど、これはロケテで人数少ないからだよね? 本稼動ではCOMの正解は数えないよね?

◇グラフィック関連
なんかキャラが次のステージに行くのに歩くグラフィックがあるんだけどこれが可愛くない! QMA5のグラフィックの方が可愛い!!! あと決勝の時に今まで予選等で落ちた人がみんな決勝の様子を注視してるのがある意味怖いです(笑)。あれは見守ってるじゃなくて見物してるって感じですやね。なんだかいやんな感じです。

あと細かいこととしては、多分ロケテまでにグラフィックが間に合わなかったんだろうけど先生が足りないとか、そういやあまり見たことない問題ばっかりだったなあとかありますが、まあ大体の感想としてはこんな感じ。
あ、髪型パターンが気になったのもう1回並んで別のカードでやってみました。もちろんカイルを選択。髪型は通常・アフロともう1つは髪の毛縛らないバージョンでございました。なんかフツー。らすきゅんのブロッコリー頭と比べるとホントフツー。カイルらしいといえばらしいですな。他のキャラの髪型も楽しみです。ま、稼動になればそのうち見られるでしょう。

あ、QMA5のトナメも1回やりました。2回戦3回戦と区間賞だったんですが(芸並と学四択)決勝では調子が出ずに3位。ドラゴン昇格はもう1クレおあずけですなー。
スポンサーサイト

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じゅん@ラスク

Author:じゅん@ラスク
QMA2白銀賢者、QMA3賢者肆段、QMA4黄金賢者。QMA5は大賢者十段。さてQMA6は? IIDXは5年半かかってようやく初段取れました。格闘はCOM戦クリアできる程度、シューティングは初プレイだと三面シューターって感じで。
どう見てもへたれゲーマーです。本当にありがとうございました。あ、そうそう。一応IIDXのDJ NAMEですが現在WAY999でプレイしています。上達の遅いヘタレでよければライバル登録よろしくです。あ、IDは1427-9912っす。
あ、プレイスタイルは基本「素手」(いろいろな意味で)。何か持ってやるのはあんまり好きじゃなかとです。
プロフィール画像はまたそのうち変える予定。多分。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読書メーター
junの最近読んだ本
宣伝だよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

