

QMA6やってきた。

えースマ館でQMA6をやってきました。100円1クレコンティニュー1回制限。とりあえず2回連続でプレイできるのはいいことですな。

というわけで初登校。引継ぎだとやはりガーゴイル組からですね。今回からはずいぶんシステムが変わったので何となく新鮮な感じ。

今回のシステムは予習が最低6問、予選が10問、準決勝が8問、決勝が12問。準決勝まで進めばQMA5までと問題数は変わらないですな。そんでもって今まで1回戦落ちを繰り返してた人は問題数が増える感じ。予選2回戦が常連な人意外はまあまあなシステム…かね? 予選は前半後半どちらかに苦手ジャンルが出ても、もう一方でカバーできるかも、という希望を持たせるシステム。よく考えるとそれはそれでいいかも、とか思うですな。

しかしジャンルと形式の一新は……慣れません。もっと上のクラスもしくは階級になったらランダムが出てきて色々前と同じ感じになるのかも知れないけど、形式スペシャリストの人は残念だろうなあ。おいらも階級が低いうちは連想とか四文字とか(両方雑学だけど)を武器にしてたので、なんか微妙な気持ちです。結局今のところ決勝で使う&予習でレベル上げしてるのはライフスタイルのタイピング。雑学は雑学だけど四文字とも連想とも違います(笑)。ま、そんなもん。

そういやロケテアイテム含め色々引継ぎアイテムとかで最初、虹色アフロとかポンポンとかでフル装備してたんですが、1回やってあまりにうっとうしくてやめました(笑)。やっぱり頭の上はひまわりくらいがいーわー。

ステージ構成ですが、とりあえずコース選択なくなったのと解答してから正否判定までの時間が短くなったのとでテンポはよくなった感じがします。さすがにロケテの時より背景画像は増えてますな。うむ。
しかし気になったことが。
・ロケテでも気になったけど、やっぱり席の座り方が仲間はずれっぽいのでさびしい
・ステージ間の移動は体力勝負っぽいので何か体力もつきそうだ。
・ステージ間の移動順はその前のステージの成績順なんですな。
・予選落ち・準決勝落ちの人からガン見されてるのが異常に気になるw
あたり。とりあえず。でもステージ間の移動はQMA5のちびキャラの方が可愛かったよーな。

そういや前回と同じく30秒になる前に戻れば予習回数を消費せずに済む模様>購買部。

あ、レッスンモードやらも1回やってみましたよ。予習+検定ですな。今のところは予習1周設定が多いので予習の☆を増やしたい人にはいいのかなー。おいらはホームの予習設定によっては時折使うかも。でもまあ、できれば200円3クレくらい以上のレートでやりたい感じ。

しかし、あの新しいタイプ感は慣れませんな。あのタイプ音はあ行に近いほど低い音なん? そのあたりに慣れるまでけっこう時間かかるな…おかげで今日はタイポ連発ですわ。くそう。

というわけで今日のトナメ成績。

◇ガーゴイル。
優勝優勝3位でミノタウロスへストレート。まあ、QMA6最初のクレジットを優勝で飾れたのはいいことです。

◇ミノタウロス
2回戦落ち4位3位。
結局1回も優勝しないままフェニックスへ。なんかつまらん! でもこのあたりから前バージョンからプレイしていた強豪も増えてそうな感じなので、まあそれは仕方ないか。

てなわけで、現在6クレ見習魔術師5級です。

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じゅん@ラスク

Author:じゅん@ラスク
QMA2白銀賢者、QMA3賢者肆段、QMA4黄金賢者。QMA5は大賢者十段。さてQMA6は? IIDXは5年半かかってようやく初段取れました。格闘はCOM戦クリアできる程度、シューティングは初プレイだと三面シューターって感じで。
どう見てもへたれゲーマーです。本当にありがとうございました。あ、そうそう。一応IIDXのDJ NAMEですが現在WAY999でプレイしています。上達の遅いヘタレでよければライバル登録よろしくです。あ、IDは1427-9912っす。
あ、プレイスタイルは基本「素手」(いろいろな意味で)。何か持ってやるのはあんまり好きじゃなかとです。
プロフィール画像はまたそのうち変える予定。多分。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読書メーター
junの最近読んだ本
宣伝だよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

